top of page
  • 執筆者の写真shukh4shukh

DAY15-2 Bye-bye, Europe !


免税手続きも無事終了し、チェックインカウンターへ。

結構混んでいましたがスカイプライオリティの列はガラガラでした。KLMの国なので持ってる人が多いのかと思っていましたが、そうでもないのかな。


出国前に何か食べようと歩いていたら大きなカフェテリアが。セルフでトレーに食べ物を選んで載せて、最後に会計するタイプのお店なのですが、普通の席もあれば、写真のようなティーカップ型の席も。ティーポットになってるところもありました。


昨日は食べ物以外にあまり良いお土産が見当たらなかったので、空港なら!と思っていましたが、買いたいものがありませんでした。時間もなかったのであまり見てもいないのですが、よく考えたら往路ロンドン行きの乗り換えのときにはそれらしいゾーンがあったので、買いたいものがあるならターミナル等よく確認した方が良さそうです。


夫がフィリップスのシェーバーを使っているので、本国で買った方が安いのかも、と、消耗品を探していましたが、空港で見た電気製品のお店では消耗品単品の取り扱いはしていませんでした。(これも別の場所でなら入手可能だったのかもしれません。)


文房具等を見たくて子どもと本屋さんに入ったら、上の子がVOGUEを購入。英語版もあったのに、特集に気に入ったものがあったらしく、読めないのにドイツ語版を ^_^;


出国ゲート

自動化の方に並んでみたかったのですが、ここは身長ではなく年齢で区切っているため

やはりダメでしたね。16歳以上だったかな。普通に審査官のいる方を通りました。


飛行機では、下の子は相変わらず寝ないでずーっと映画観たりゲームやったりしてました。(必ず、到着間際に爆睡するパターン…)


無事、到着。この辺で終了としたいのですが最後にもう1点。

到着便の荷物が出てくるのがものすごく遅かった! 少し遅れて到着したAF便の荷物がすべて出終わってレーンの周辺に誰もいなくなっているのに、KLM便の方は人がいっぱい。

最初にクルーの荷物だけが出てきた後、荷物が何も出て来なくなり、かなりの時間が経過…。コンテナごと違うところに運んじゃったか、誰かが出し忘れたのか。

この日に限ったことではないのですうが、飛行機のクルーってどこの会社も制服着ていて立場がバレバレなのに、機内から一歩出るとさっきまで機内でものすごく笑顔を振りまいていたのにサッと他人になりきりますよね。あれ、毎回不思議です。制服脱いでるならまだ気にならないのですが。以上、つぶやき。


夏休み、ヨーロッパ旅行終了しました。私と下の子は無いのですが、夫と上の子は旅行終盤になると必ず「やっぱり家がいちばん」という話を始めます。今回は1週間経った頃から、「2週間は長すぎたな」とずっと言ってました。私は、今回は駆け足で通り過ぎたところもあったので、半年くらいのんびり回ってもいいなぁという感想。家族には呆れられましたが。ヨーロッパなのでお金が結構かかりましたが、家族全員、満足のいく旅になったと思っています^_^





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page